リバティで帽子をハンドメイド★手作りキット★必要な道具を一挙公開

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産なんかをしているユリトワです。

ハンドメイドで帽子作り


生徒さんがこちらの本からリバティで帽子を作っていきます。

リバティの生地を作った小物から洋服まで色々載ってますよ。
日傘、可愛かったです。子供服も可愛いね~。

帽子づくりのための型紙


帽子作りの為にキットを買って来られました。
型紙が樹脂で出来てるの。今は色んなものがあるのね~。

キットはこちらね。

クイック帽子テンプレートってやつです。
サイズがあるので、頭囲を測って選んで購入して下さいね。


キットの中に面白い物が入っていました。
こちら、何か分かりますか?


1㎝に縫い代が付けられる「ぬいしろライナー」だって!
穴にチャコペンを刺して滑らせながら描いていきます。
おもしろーい。色んなものがありますね。

接着芯


接着芯は2種類使いました。

左は厚めの不織布の接着芯。
ブリムに使います。

右はカッターい接着芯。ツバに使います。


生地はやっぱりリバティ。
タナローンの気持ちいい生地です。

彼女の生地は「スモール・スザンナ」ですって。


雑貨はサクサク進められるので楽しいですね。
順調に進んでいます。

ツバに入れるクラフトコード


ツバの外周にはクラフトコードを入れます。
樹脂で出来ているコードです。自在に形が変えられます。

コサージュなんか作った時もお花の形を形状記憶させられますよ。


半日でほぼ完成。後はおうちで完成させるとの事。
頑張れ~。

帽子サイズテープ


仕上げに帽子サイズテープを縫いつけて完成。

汗を吸収してくれるし、仕上がりも美しくなるのがいいですね。

帽子作りを考えてる方、是非ご参考になさって下さいね。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。