お仕立ての仕事★固い生地を手縫いするには★私が使ってる針と糸も紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

洋服のお仕立ての仕事をしていました。
ワンピースを仕立てています。もうすぐ完成。


色々と、絹手縫糸でまつっていきます。
ちょっと硬いところは、こんな装備(笑)

シリコンの指先のサックと、指ぬきですね~。

生徒さんから頂いたものですが、とっても役に立ってます。
今まで苦労してた厚物の手縫も、スイスイ問題なく縫えます。


指ぬきは総目00番を使ってます。これより細い物は市販ではないです。
右手の中指の第1関節から第二関節の間にとどまればよいと思いますよ。

指ぬきは教室にあるのは一番小さい00番から01番までありますよ。


糸は絹の手縫糸にしてくださいね。
ミシン糸で縫うのはお仕立てではタブーですね。


こちら、老舗のお店から頂いた絹手縫糸。いっぱいあって嬉しいですね~。
良い糸ですよ~。

高品質の糸です。
ありがたいですね~。


手縫の針は双鳳の7号短針を使っています。

私は7号の短針を愛用してます♪
厚ーい生地の場合は、長針を使う事もあります。


銀紙で包まれて針が収納されてますよ。


お客様の洋服の袖ぐりをまつっていきますよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド