ブラジル料理教室に行ってきた★トップス・デニム・バッグ全部ハンドメイド~

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は前から予定していたブラジル料理教室第二弾に行ってきました!

今回のメニューは
ムケッカ、ボボ、ボリーニョデバカリャウ、あ、分らないですよね。

たらのコロッケとか、海老のクリームソース煮とか、ココナツのケーキとかとにかく美味しい料理です~。


奥はムケッカ。すずきと野菜の煮込み。手前は干し鱈のコロッケ。
めっちゃ美味しいよ~。


タロ芋パン。
こちらは里芋で代用して作れます。これも美味しい~。絶対家でも作る~。


フレッシュのココナツを使うために、直火で焼いちゃってます。
これをする事により、実が離れやすくなります。スゴイ裏技ですよね~。


フレッシュのココナツを使ったボーロ(ケーキ)は美味しいです~。


こちらはボボ。
Bobo de camarao(海老とキャッサバのクリーム煮)


ワンプレートにして食べました。
私はコロッケとパンはビショビショスープに浸らせたくなかったので、先につまんじゃいました。


前回は同級生と2人で参加しましたが、今回は6人で参加!
みんなブラジルのサンパウロで小学校時代を過ごした同級生です。

皆、良く働きましたね~!参加した仲間の男性、普段は会社でそれなりの役職、偉ーい人みたいですが、
「ボウル持って来て!」とか、「これ洗ってきて」なんて、パシリで使わされたりして、新鮮だったのでは?(≧▽≦)


着て行ったのはこちら。
上下とも作った物~。パンツは国産デニムで作りました。
トップスの詳細はこちらです。

burdaのパターンでドレープシャツ★完成着てみたよ★パターン補正に困ってる方も♪

アメリカに滞在していた生徒さんからお借りしたブルダのパターン。あれ?vOGUE(ヴォーグ)だっけ?もうゴチャゴチャです。


バッグは先日茂木商工さんのワークショップで作った物です。
厚物用の工業用ミシン、楽しかったです~。もっと厚ーい生地縫ってみたいです。


夜は、大阪からまたまた別の同級生がオーダーをしに見えるという事で、友達がくっついてきちゃいました。
また宴会ですね~。
友達がいるってありがたいですね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド