ジャケットの衿ぐりの始末★星止めの動画

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ジャケットの衿ぐりの始末をしていました。

星止めをしています。

ノーカラーの衿ぐり。縫い代を落ち着かせるために、ミシンステッチの代わりに手縫いで縫っていきます。ミシン仕上げより高級感があります。

使っている針は双鳳の7号の短針です。

双鳳の短針使いやすいです。7号を基本に使っていますが、8号を使う方も多いです。

号数が大きいほど細くなっていきます。

中指にはめた指ぬきを使って、針を進めていきます。

こちらは号数が大きいほど大きくなっていきます。
00号が一番小さいサイズ。
昔は、00号を使っていましたが、今は0号か1号がジャストサイズ。

小バサミは何度も紹介してるこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小バサミ(刃先ブラックタイプ)アウトレット品 【メール便での発送OK】
価格:220円(税込、送料別) (2024/2/11時点)

楽天で購入

小バサミ、工房にもいっぱいあります。

各ミシンの脇には欠かせません。

星止めが完成したところです。

ぽつぽつと星のようにステッチが見えます。

動画に撮っています。

星止めの一連の仕方、ぜひご覧になって下さいね。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!

オーダーメイド作品&参考価格

型紙オーダー