袖口の剣ボロの縫い方★ノーカットで動画を作ってみた★ミシンする時のお勧め定規

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのシャツを作っているところです。

袖口に剣ぼろが付くデザインです。

皆さんが敬遠しがちなケンボロ。
最初から最後までノーカットで動画に撮ってみました。


縫う前にアイロンをしておきます。


下ボロから縫っていきます。
どっちからでもよいですよ。


ずれそうな所は、PPバンドを挟むと良いです。

PPバンド

12mm幅くらいの、透明なのがお勧めです。

ピンを打ったりしません。
縫う直前に定規で測ってきっちり縫います。

ミシンにいつもマグネットでくっ付けてある定規です。

UCHIDA ユニオン直尺[15cm]ステンレス製・JIS1級 1-831-0015
私が強くお勧めするのは、両側とも角から0㎜スタートで測れる定規!
この定規だと、ストレスなくミシンする時に使えます。


完成したのがこちら。


裏側がこちら。
縫い目がすべて内側に入っているので、洗濯にも耐えられます。

動画はインスタに上げています。

ノーカットで縫い始めから縫い終わりまで動画にしています。
ご覧になって下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開しじkてない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格