テロテロの裏地を上手に裁断する方法★ミミを揃える場合と揃えない場合

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

裏地の裁断をしています。


てろてろして、扱いにくいキュプラの裏地。
ちょっとしたコツをお教えします。

ミミを揃えて裁断する場合


定規は、思いステンレス定規の長いのが良いですね。
ぴしーっとまっすぐ揃える事が出来ます。

私の定規はこちらです。
先端がカーブに起き上がっていて持ち上げやすくなっているピックアップスケールです。

ピックアップスケールの60㎝も欲しいです~。

耳を揃えないで裁断する場合

ミミを揃えないでちゃんと地の目を通す方法も紹介します。


片方には耳があることが条件ですが、定規で数か所、同じ数値になるように測ればミミと平行になります。
ミミと平行という事は地の目が通ってるという事です。


おまけに長い距離の印付け。
やはり、長い定規を使う事をお勧めします。

印付けにはキンキンに削った三角チャコです。

やっぱりこちらが一番よく使います。
おススメ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格