お仕立てスーツ★キリビの仕方を動画にしてみた

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのジャケットとワンピースを作り始めました。淡いクリームチーズ色!

前々日に日暮里で奇跡的に見つけた生地。

お客様からのご要望がクリームチーズ色でした。 ベージュでもない、シャンパンゴールドでもないとの事。 うーん、悩ましいご依頼でした。 見つけたのは、日暮里繊維街の伊藤ファッションサービスさん。 店員さんも一緒になって探して下さり、ぴったりの色が見つかりました!

本当に良かったです~。生地は本当に出会いですね~。

早速裁断して、印つけしていきます。淡い色なので、チャコやチャコペンは使えません。糸で印をつけていきます。キリビ付けですね。

キリビつけ

しつけ糸二本どりで一周したところです。 これから切り離していきます。

パチンパチンと糸を切り離していきます。 裁ちばさみで切りじつけはします。 インスタで、何で裁ちばさみなんでしょう?と、ご質問頂きましたが、なんでなんでしょう? 私は、ずっと裁ちばさみでやってるので、当たり前のようにしてきました。 ハサミの安定感で、布を切り損じる事がないかな?と思ったりします。

布と布の間の糸を切り離していきます。

一連の作業を動画にしてみました!

ご覧になってみてくださいね。

白い生地には白の白も(しつけ糸)しか使いません!と、申しておりましたが、あまりにも効率悪いので、ピンク色のしつけ糸を使ってみる事にしました。 使ってみたら、思ってたよりもずっと薄いピンクで、良いかも! これで進めていきまーす。 ブログ村ランキングに参加中。 ↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします! にほんブログ村←クリックしてみて! インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。 フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22 YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube 洋裁教室のご案内 月曜日~日曜日 10時~18時 不定休 自由教材でお好きな時間に予約できます。 お問い合わせはこちらから 型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格