ヴァレンチノの生地で作ったVortexワンピ★渦巻き部分を詳しく★着てみた写真も♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

私のとっておきの生地で作ったVortexのワンピースを紹介します。


今年の年始に3日で仕上げたワンピです。
ヴァレンチノの生地でウール・シルク・レーヨン・メタルなんかの混紡のステキーな生地です。


さらっとブログで紹介した事はありましたが、生徒さんからも
「どうなってるの?」「縫ってあるの?」なんて、間近で見ても質問だらけなので興味あるんだーと思って紹介しますね。

ウエスト切り替えが水平じゃないのはわざとなんですが、微妙すぎて真っすぐのはずが曲がってるように見えちゃう?
嫌だわ~。写真を撮ると色々と発見がありますね。デザインをまた変えて作りたいですね~。


後ろはファスナーですが、ウエスト切り替え部分がピッタリ縫い目を合わせるのがポイントですね。
ここはずれちゃいけない所!

トップスのダーツとスカート部分のタックの位置もピッタリに!
斜めにデザインしたんですが、分かりにくいですね~。


総裏で仕立てています。お袖も裏地を付けてます。
素肌で着るワンピだから裏地はキュプラを使っています。


さて、Vortex部分!渦巻きの深さはこんな感じ。
何枚も生地を縫い合わせてる訳ではなく、1枚の生地でトップスの前身頃を構成しています。
折り紙の様に折る事によって生地の織りにも表情が出てきます。

折りたたむ分量は自在に決められます。


型紙作りの時に最初に決めたのがこちらのライン。
どこから折りたたむかって事ですね。

ねじりや、渦巻きを習いたいと遠方から習いに来てくださってます。
数人集めて頂ければ、講習に出張にも行きますよー。ご検討下さいね!


年始に3日で仕上げた理由はこちら!
お客様のMATICAさんの新春ライブに着て行く為~。横浜の赤レンガ倉庫のモーションブルーでライブがありました。
ライブ終わりに皆さんと写真を撮って頂きました。

ボサノバ歌手のMATICAさんは、私の左に写ってらっしゃるブルーのブラウスをお召しになってる方です。
「紐が付いてるブラウス」というご要望でした。

最初にMATICAさんからメッセンジャーで頂いたデザインがはこちら~。
何着も作らせて頂いていますが、毎回デザインを考えあぐねるのが楽しいです。

MATICAさんのホームページはこちら→ボッサコネクション
ライブで私の作った衣裳を着て頂いてるのを見ると嬉しくなっちゃいます。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時(土日は9時)~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド