ミリタリーウェアの本から作り始めたよ★ドットボタンの付け方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ミリタリウェアの本ってご存じですか?

2013年発刊の本です。
とってもマニアックだけど、格好いいジャケットがいっぱい載っています。

随分前に買ったんですが、なかなか作らなかったんです。
メンズの本だしと思っていたんですが、女性でも全然OKです。

今回、重い腰を上げて作ることにしました。


作るのは、本の中のNo.2です。
フィールドパーカーのボアライナー付きを作ります。


ドットボタンがいっぱいです!
私はアンティークゴールドのドットボタンにしました。


ハンドプレス機があると楽に付けられます。

だけど、はと目穴とか、スナップボタンとかそれぞれ駒が必要です。


プライヤーも持っています。
手でがちゃんこする器具です。
あんまり固くない物はこちらで十分だと思います。

私が持っているのはファミリーツールのプライヤーです。
これを持っていれば、他のアタッチメントを入れ替えて使うことが出来ます。


右上は4㎜のハトメ。右下はドットボタン。

プライヤーの駒は交換出来るようになっているので、とてもお得です。
リングホックの交換用駒です。リングホックとか、ドットボタンとか、ホックボタンとかいろんな言い方あるので迷っちゃいます。


ハトメ穴も大事です。
穴の大きさによっても、プライヤーやハンドプレス機の駒が変わります。

私が使ったのは5mm穴のハトメです。

プライヤーに付ける駒はこちらです。

駒は少し高い気がするかもしれませんが、玉(実際に付けるパーツ)は、安く感じますね。
同じブランドでないと付けられないと、謳っていますが、別のブランドの物も使っちゃってます。

試し打ちすると良いですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格