お仕立てジャケット作り始めた★パターン完成★二枚袖のイセの配分

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様からご依頼のジャケットを作り始めました。


まずは製図からです。パターン作りも楽しいです。
三面のジャケットパターンです。

画像にあるのはくにゃくにゃ定規。
アームホールや袖山の長さを測るのに使っています。

30cmもありますが、大は小を兼ねる!50cmがお勧めです。
私は、10㎝からとか、20cmから測るようにしています。
より正確に計測出来ます。

ステンレスの定規は60cmです。ピックアップスケールだと、つまみがあって持ち上げやすくておススメです。
私は1mのピックアップスケールを持っています。

長いほど重宝するかも。

そして大好きなグラフギア1000 0.5mmのシャープペンシル。
いつもこのシャーペンで書きます。


ジャケットは2枚袖です。
色々調整して、書き直したので消した跡がいっぱい。


イセ分量をしっかり配分します。
合印を付けておきます。縫う時に合印があると断然縫いやすいです。


小さな〇がありますね。全て、合印です。
これから別布で仮縫いの準備をしていくので、まだ切り離しません。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格