酷暑の中の私の仕事着3着★ジムトンプソンだったりマリメッコだったり

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

東京は毎日33℃超えの酷暑が続いています。
工房があるのは最上階なので、天井からの照り返しもあるので暑いです。

そんな中でも教室に、お越しになってくださってる生徒さん達はありがたいですね。
生徒さん達には、凍った保冷剤を配布したりしています。
水分もちゃんととってもらっています。

そんな中での私の仕事着を紹介します。

ねじりワンピース


コットンのねじりワンピース。
ゼロ回転でつるつるした生地ですがコットン100%です。


フレンチスリーブでミモレ丈だったのをお直ししました。
ださくてずっと着ないと思って箪笥の肥やし状態だったんですが、これだったら着る~。

マリメッコワンピース


大好きなマリメッコワンピース
生徒さんがヘルシンキで購入したマリメッコの生地を、
「先生、好きな生地選んでいいですよ」
って、選ばせてもらって譲って頂いた生地です。

詳細はこちら。

フィンランドのお土産★マリメッコ★タイのジムトンプソンも♪

記事を読み返してみると、楽しいですね。
生徒さんがフィンランドで買ってきた生地が全部見られますよ~。


マリメッコが好きな生徒さん達の影響で、私もすっかりファンになっちゃいました。

今年のお誕生日プレゼントに貰ったマリメッコの生地を形にしないとですね~。


これこれ。

ジムトンプソンのワンピース


そして、昨日はこちらを着ていました。
ジムトンプソンのコットンで作ったワンピース。
生地はバンコクのジムトンプソンのアウトレットで買ったものです。

ジムトンプソンアウトレットバンコク★2018年2月情報★生地も豊富で半額以下


こちらのコットンを買った記事がありました。
アウトレットまでの生き方も含めてこの記事に書いていますのでご覧になってくださいね。


気持ちよくて、しょっちゅう着ちゃっています。
なんといっても、生地が良いです。
さらっとしていて、薄手の上質なコットンです。
あんまり見ない生地ですね。

今の時期は、なかなか海外旅行が難しいですが、また行かれるようになったら素敵な生地を求めがてら行きたいですね~。


前脇側のタックの内側にポケットを仕込んでいますし、便利です。


後ろ脇には風通しが良い穴も開いていますよ。
生徒さん、オーダーの方と人気のデザインになっちゃいました。
作って欲しいとか、パターンを起こしてほしいと思われた方はお問い合わせくださいね。

後ろ脇の穴はいらないって方が多いです。
涼しいのに~。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格