細密画を習い始めた★根津界隈の風景をペン画★杉山浩一先生

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅で布に絵を描いて洋服にする事を始めました。
3月から始めたので、8か月になりますね。

全く、絵を習ったことがないので、もっと絵について学びたいな~と思っていました。

そこで、偶然見つけたのが、細密画の講習です。
文京区の講習なんですが、限定10名でした。
往復はがきで応募する形でした。

なんと!当選して、初日に行ってまいりました。


参加者10名。
風景画は5点×2で、好きな風景画を選ぶことから始まりました。
私が選んだのはこちらです。

近所の喫茶店のお店です。


まず、4Bの鉛筆で裏側を塗りつぶします。
なるべく濃いめに。


黒く塗りつぶした面を下にして、本番に使う紙の上に乗せて、トレースしていきます。
使うのは、赤のボールペン。
トレースするだけなんて、簡単じゃん!と、思っていたら侮るなかれ!
細密画。どこまで描くべし?という事です。


黒く塗りつぶすところは敢えて描かない。
陰影は、本番でするので、あくまでも輪郭のみで。
初日はここまで。
週1で、5回のレッスンです。楽しみです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格