ロックに使う糸★ボビンで分けて使うよ★ターコイズブルーのお仕立てワンピ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのワンピースを縫っています。


お客様お持ち込みの美しい色のリネンです。

必要なところはしつけをして、縫っていきます。

画像にも映っている糸通し器は必須です。
クロバーの物が使いやすいです。

縫針は、もっぱら双鳳のメリケン針を使っています。
基本は短針の7号を使っています。
もう少し細い針だと8号。どちらかを使います。
長針は、よっぽど嵩のある生地で硬かったりする時に使います。

かたい生地でも、短い針の方が力が直接伝わって使いやすいんです。


美しいターコイズブルーの生地ですが、ぴったりの色でロックしたいため、ボビンに糸を巻きました。
同じ糸を3本そろえる必要はないですよ。


本縫いで大巻きの糸を使っているので、全部ボビンに巻いています(笑)
これで十分です。


ボビンをロック用と直線縫いの下糸用と計4個使っています。

ボビンは楽天市場の安藤ミシン商会で買ったりします。
ジューキのボビンとありますが、普通に職業用、工業用ミシンで使えます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボビンBOX(56ヶ用)【メール便での発送OK】
価格:418円(税込、送料別) (2022/11/7時点)

ボビンの収納ケースもおすすめ!
私は2個持っています。
大容量だけどコンパクト。100均ほどちゃちくなくて良いですよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格