私の仕事着2日分★ドレープワンピとシアーワンピ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

私の仕事着2日分を紹介します。
東京はめちゃくちゃ暑い日が続いています。

また、工房があるのがマンションの最上階なので照り返しで暑いです。

1日目 胸元ギャザーのシアーワンピース


キュプラの裏地が付いています。
表地は組成は不明ですが、かわゆくて買っちゃった物。


実は、作りが複雑なんです。
スケスケすぎる表地なので、作り方に悩みました。

胸元でタックを畳んでいるところは、裏打ち仕立てになっています。
そこから下は「ふらし」で表地と裏地は分かれています。

チラリと見えてる裏地はキュプラです。

裏地はキュプラが通気性も良くて、肌触りが良くておススメです。
透ける生地の場合、裏地の色によって表情ががかなり変わります。
今回は、グリーン系の裏地にしました。


大好きなポケットも付けていますが、裏地と表地の間に付けたらポケットが透けて見えちゃいますね。
そのために、ポケットの付け根の所までは裏打ち仕立て。
そこから下は、美しいシアー感を見せるために「ふらし」にしてあります。

2日目 ドレープワンピース


昨日は、一番暑い南の角は32℃でした。暑かったです~。
ノースリーブのワンピースで過ごしました。
微ストレッチで快適ワンピです。


後ろ姿。
被って着られるラクチンワンピです。


ドレープの中のポケットが重宝しています。
生徒さんも2人同じパターンで作りました。

ユリトワ洋裁教室では、私のパターンも使って洋服を作れます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格