シャーリングを等間隔に美しく縫う方法★動画で紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

シャーリングを縫うのに、難しいのでは?と、生徒さん達からも聞かれます。
全然、そんなことないんですよ~。

コツを知ったら、簡単だしサクサク出来ちゃいます。


作りたてのワンピース。
シャーリングにしたので、動画も撮ってみました。

ワンピースの詳細はこちらをご覧ください。

葉っぱリボンのワンピ完成★着てみたよ★全貌お見せします

葉っぱがモチーフのリボンのワンピースです。

綺麗に等間隔にシャーリングが施されていますね。
表から縫うシャーリング。どうしたら、等間隔に縫えるの?と、思ってらっしゃる方多いですね。

表地に印を付けたくないですよね。
簡単に出来る方法を教えちゃいます。


ハイ!ステッチ定規を使えば問題解決です!
ステッチ定規とは、ミシンに取り付けるアタッチメントです。

ねじで幅を調整できます。


これがあれば、ステッチ定規を見ながら、等間隔に縫えますね。

職業用、家庭用とメーカーによって付くものが違いますので、ご確認下さいね。

こちらのマグネットの物もステッチ定規と言いますね。
こちらは、布の端を揃えられる物に使えますが、シャーリングの時は使えませんね。


美しく等間隔にシャーリングが縫えます。

下糸にはゴムカタン糸を使います。

下糸に引っ張らないで巻いて使います。

ミシン動画はこちらです。

見ると簡単でしょ!
やってみても、意外に簡単ですよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格