’50スタンドカラー★三面コクーン★シャギーコート進捗

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

自分のコートをデザインしながら作っています。

シャギーの素敵なウールです。

昨日はこちらまでお見せしました。

シーチングで衿を組み立ててピンで微調整しているところです。

詳しくはこちらをご覧ください。

そして、衿を本縫いしました。

1950年代っぽいレトロな感じの衿にしました。

裏にはテープ貼っています。テープのラインが出来上がりなので、一回り小さいイメージです。

コートは3面パターンです。

裾はコクーンにしました。3面のコクーン。初めての試みです。

ドロップショルダーはあまり好きではなかったので、今まで数えるほどしか作ったことないんです。もちろんお客様の服では何度も作っています。

でも、こうやって作ってみるとなかなか良いかも!と、思っています。

裾の微妙な膨らみは、パターンを引いて、組み立ててみて、やり直しました。

別布でトワル組を省くために、少し多めに縫い代を取りました。

ほわんとした、ふくらみを目指しました。

組み立てながら、デザインを考えてるので、思い通りに作ることが出来ます。

衿も満足です。また続きをブログしますね。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格