生地に染色する前に★色鉛筆で配色を考察★グラデーションが癒されるよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅教室に通い始めてから色の選び方に注目するようになりました。

自分で、テキスタイルを作る事が出来るなんて楽しいですよね。


友禅で染色する前に、配色を全て事前に決めておくべきなんだそうです。
事前の準備が大事なんですね。

私は120色の色鉛筆を持っています。めちゃくちゃ最近使っています。


まず、1段目を取り出します。
ワクワクですね。


そして、2段目を取り出します。
3段目が見えました。そうです。3段になっているんです。

こちらの色鉛筆、私が20代の時にパリのポンピドゥーセンターで買ったもの。
日本にも売っていたと思いますが、つい美しくて買っちゃいました。

今でも購入可能です。
カランダッシュ 色鉛筆120色です。

私はフランスで購入したからなのか、色はフランス語と英語で書かれています。
日本のは日本語で書かれているのかな?


私の大好きな色合いはこちら。
ターコイズブルー系からターコイズグリーン系まで。

友禅でもこの色合い使って今、作っています。


まだまだ完成まで時間が掛かります。


色鉛筆を1から並び替える作業をしました。
その際、順番にノートに色を塗っていきました。これだけでも美しいですね。

色の名前を確認しながら塗っていく事も楽しい作業でした。


こちら色鉛筆の容器の底面です。
1番のWhite白から書かれていますが、番号が飛び飛びなんです。
120色の間にも沢山色があるという事なんでしょうかね?

最後は499番のGoldです。

英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語で書かれていました。
日本の色鉛筆はどうですか?

大好きな色鉛筆。
まだまだ使います。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格