友禅プロジェクト第3弾★ドレープワンピに「螺旋」を描く★シルクシフォンに染色中

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

月に2回通い始めた友禅教室。
通い始めて、自分のデザインで作品を作るのは三作品目になります。
1個目はデニムパンツに家紋柄。

抜染した家紋デニムパンツ完成★着てみたよ★リベットも打ったよ

2個目はリュックにゾウさん柄です。

タイシルクでゾウさんリュック完成★ショルダーバッグにもなるよ

今回は、いよいよ本命のワンピースに染色することにしました。


まずはデザイン画です。
ぐるぐると、螺旋の重なりが良いかなぁ~?


ドレープを入れたワンピースにするべく、裁断しました。
染色する事により、縮むので多めに縫い代を付けています。

布はシルクシフォンです。


先日、日暮里繊維街のセールで購入した物。

2022年6月日暮里繊維街はセール中★昨日の戦利品★シルクを購入

詳細はこちらをお読みください。


螺旋を描くと決めて、型紙に図案を描いていきます。
鉛筆でデザインを描いていくとどうしても細かくなりがち。
こんなの筆で描けるの?って感じです。

昨日は、友禅教室でした。
染色している動画を撮ってみました。

描き始めてから、薄い色を下地として塗りたくなり塗っている所。
行き当たりばったりで失敗連続ですが、突き進んでます。


3時間の教室で終えたのがこちらです。
ひゃ~、時間が掛かります。時間が掛かる理由は悩みながら進めてるからですね。
色も定まりません。


今回縫ったのは胸元の上部です。
まだまだ時間が掛かります。
次の螺旋の色を何にするのか構想を練り直します。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格