自分服ドレープワンピ完成着てみたよ★たっぷりの動画ひらひらスカート

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

数日前から作っていたドレープワンピースが完成しました。


生地はバンコクのパフラット市場で購入した楊柳です。
綺麗な深紅の大柄で素敵な生地ですが、めちゃくちゃ色落ちしたんです~。


かがんでも中身が丸見えにならない、ドレープの分量です。
薄手の楊柳を使ってます。


ファスナー付けるよりも、シャーリングの方がこの生地には良いでしょ~と、後ろのウエスト部分までだけシャーリングにしました。


シャーリングの間隔は、2㎝にしました。
ステッチ定規があれば、印をつけなくても簡単に等間隔にミシンが掛けられますよ。

ステッチ定規はこちらです。
自在に、間隔を変えられます。

下糸にはゴムカタン糸を使います。


ウエストはベルトリボンでマークすることにしました。
左寄りに結ぶ事を前提に、ベルトの長さを調整して仕立ててます。


ドレープもベルトも良い感じ~。
満足の仕上がりです。

ワンピースの風合いや、ひらひら具合などはやっぱり動画が分かりやすいですね~。
インスタにあげてますので、ご覧ください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格