生徒さんに持って来てもらいたい洋裁グッズ8選★おススメの銘柄も参考にしてね

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

暖かくなってきて、新入生の生徒さん達も増えてきました。
規約にも書いてある生徒さんがご用意して持ってきてもらいたいもの。
おススメの銘柄までは書いていないので、いい機会なので持ってきて頂きたいアイテムとおススメの品物も紹介します。

1刃物類

刃物類は消耗品です。
皆さんにお貸ししていると、すぐに使えなくなってしまうので持ってきて頂きたいアイテムです。

ロータリーカッター

私がおススメしているのはオルファのロータリーカッター28㎜刃です。
小回りが利いて、替刃のコスパも良いです。刃の交換を考えると、45㎜刃があまりにも高くてコスパ悪いです。

裁ちばさみ

是非、研げる鋼の物をお選びください。
長さは色々ありますが私は手が大きいので28㎝位の物を使っています。
小さい手の方はもう少し小さくても良いかもしれません。

他にも、小ばさみ、紙切りはさみ、紙切りカッターとありますが、持ってきて下さる生徒さんはいつも持ってきてくれます。

2印付け類

チャコパー

水で消えるペン チャコパーです。
こちらは茶色がおススメ。おススメしないのが黄色。布に残っちゃう可能性あり。
こちらは、教室でお求め出来ますよ。恐らく、外で買うより安いと思います。

三角チャコ

人物印のチャコ
白が基本ですが、どうしても白だと見えない時は、赤、青、黄色と別の色も使います。
こちらも教室でお求め出来ます。

チャコペーパー

最近、よく使っているのがチャコペーパーです。
ルレットでゴリゴリしながら布に印をつけていきます。

消耗が激しく、すぐに使えなくなってしまいます。
こちらも生徒さんが用意して下さればいいなと思っています。

でも、なかなか皆さんどこで買えばよいの?とか、問題があるのでちょっと考えますね。
大量に仕入れて、小分けする事を考えています。

ルレット

チャコペーパーを使いながら印をつけるルレット。
これは相当、力を入れて使われてる方が多いのか疲労骨折しがちなんです(;゚д゚)
是非、こちらもご用意して頂きたい物です。

こちらもお譲り出来るように、少しは用意出来たらなと思います。

3待ち針

シルク待針

待ち針も持ってきて頂きたいアイテム。
教室でお貸しする事もありますが、裁断の途中で次回まで持ち越しとかになるとずっと針を刺しっぱなし。
縫うまで針を外さないとなると、そりゃ足りなくなります。

クロバーのシルク待針がお勧めです。
決して、0.4㎜幅のを買わないで下さいね。細すぎてすぐに曲がっちゃいます。
0.5mm幅がおススメです。

ピンクッション

併せてピンクッションもあると便利です。
ケースの中からピン打ちするのは、ちょっとやりにくいですよ。

ピンクッションは手作りしても可愛いです。教室で作ってもいいです。

生徒さんによって、全部用意して下さってる方、全部借りる方と不公平な感じをずっとしていました。
これから、徐々に不公平感がないようにぴしーっとしていきますね。ぴしーっと!
(先生、無理じゃん?なんて思ってらっしゃる生徒さん達の含み笑いが聞こえてきそうですが)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格