昨日いらした生徒さん達の作ってる物紹介★おススメの絶版本も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の生徒さんのプロジェクトを紹介します。

スカートを作っている生徒さん。


可愛い格子柄の生地でタックスカートを作ります。

まだ教室に見えて、2着目ですが製図から頑張りました。
参考にしたのはこちらの本。

スカートのデザイン112 
教室にもあったのに~(≧▽≦)

この本はあんまりお勧めしません。

私も衿のデザイン、袖のデザインがあまりにも秀逸なので買ってみたんですが、ちょっと残念でした。

圧倒的に人気でプレミア付いちゃってる2冊はこちら。

衿のデザイン112
とっても良い本です。デザイン画は古く感じるかもしれませんが、あらゆる衿のパターンが載ってるので応用も利きます。
これは持つべき本の1冊。

袖のデザイン168
こちらも絶版本ですが、よく使ってます。
袖もどんな形にする~?っとぺらぺらめくりながら決めたり、ギャザー分量を決めるのに参考にしたりと何かと重宝してます。


タックスカートにして、縫い始めてます。


こちらの生徒さんは、重宝している既製服のパンツから型紙を起こしてもう一着作ろうと画策中。
パターンを起こしてます。


手前でパターンを起こす生徒さんの奥では、ジャケットを縫われてる方もいらっしゃいます。


夕方に見えた生徒さんは、ワンピースの裁断を始めました。
ハワイで買ったワンピースが好きすぎて、よく着てたんですって。

でも、もうくたびれてきたので自分でパターンを起こして作ってみる事に!
初めて型紙を起こして作る洋服ですが、順調に進んでいます。楽しみですね。

生徒さん達、皆さん好きな物を作っていらして楽しそうです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格