静岡県から見えた生徒さんのレッスン内容★私の仕事着はシアーワンピ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は、ユリトワ洋裁教室に静岡県から、習いにお見えになって下さった方がいらっしゃいました。


遠くからお越しくださって、恐縮ですが仕事で東京に見える機会が多いらしく、ついでに来て下さってます~。
製図から習いたいとの事。ブラウスの製図をしてます。

ウチダの洋裁方眼定規の30cmと、

方眼定規50cmを巧みに使い分けながら、上手にカーブも引いておられます。
製図が楽しいとおっしゃって下さる生徒さん。有望ですね~。


長い線は長い定規で引きましょうと1mのステンレス定規をお渡ししました。
「ほんとに、長いですね~」と、楽しそうです。
ステンレス定規はその重さで安定して、しっかりした線を引くことが出来ます。

ホームセンターでも手に入る普通のステンレス定規を使っています。
先端がめくれあがってる形で、持ち上げやすいピックアップスケールという定規です。おススメ!

私の仕事着

昨日の私の仕事着も紹介します。


シアーワンピースです。
薄い生地にキュプラの裏地を付けています。
生地は不明です~。日暮里繊維街のトマトさんの生地。安ーい生地は組成が不明で聞いちゃいけない決まりなんです。
ポリは入ってるかもですが、他にも入ってる感じ。ザラっとし質感がまた素敵です。


化学繊維のワンピースは、真夏は暑いので秋冬に重宝します。
結構お気に入りです。

キュプラはこちらを使っています。

旭化成のベンベルグの裏地のベンラセーヌという物です。
さらっとしていておススメです。


午後から、お客様へ荷物の発送もあったので、ついでにお散歩もしてきました。
やっぱり動物園(笑)


甘めのシアーワンピに革ジャンのコーデ好きです。

革ジャンを羽織っただけでしたが、日中はこれで充分でした。むしろ暑かった。
しかし、革ジャンなしだと寒すぎ。寒暖差が激しい今の季節は難しいですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格