パタンナーの仕事紹介★使用率高いテンプレート、定規はこれ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事をしていました。


大きなカーブのラインがあるデザインの服です。
カーブって描くの好きかも。

私はカーブを描く時はカーブ尺は使いません。
カーブを描く時に使うのは方眼定規です。

直線定規の方が、自由なカーブが描けます。
おススメの大好きなウチダの洋裁方眼定規です。

アシンメトリのデザインのワンピースです。
左前身頃、右前身頃とパターンがありますね。

そうなんです。
非対称のデザインは素敵なんですが、パターンが左右、必要なんですよね。当たり前ですが。


右前と左前のパターンが並んでいます。
ボタンホール、ボタン付け位置、見返しの線、ステッチなど盛りだくさん。


めちゃくちゃ使うのがこの二つのアイテムです。

上は破線スケール。
ステッチの記号の破線と、見返しの記号の鎖線(一点鎖線)が描ける定規です。

下はパターン記号テンプレートです。
専ら、ボタンの丸とボタンホールで使っています。
ぶっちゃけ、他の記号は使ってない・・・

ボタンホールはボタンの大きさよりも2㎜大きくなっていて便利です。


こちら、破線スケールと使ってステッチを描いたカフスのパターンです。
慣れると描くの楽しくなります。


こちら、左の縦線は鎖線(見返しの線)、下部分は破線(ステッチ)、ボタンとボタンホールと一挙に見られるパターンです。

型紙の仕事、やりがいがあります。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格