セール初日の日暮里問屋街★戦利品3種7点★詳細じっくり公開

東京都文京区で注文服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙オーダー、量産等をしているユリトワです。

昨日の月曜日は、朝から夕方まで洋裁教室がありましたが、終わらせてから速攻で日暮里へ行ってきました!
お客様用の生地や、生徒さん、自分用の生地と色々と買う物がありました。

東京の昨夕はかなり強い雨が降っていましたので、車で行っちゃいました。
たまたま、私が行ったお店がセールの初日でした。(知らなった)

日暮里繊維街のセールではないのでお間違いのないように。

セールだと聞いたので、色々と買ってきました~。

購入した物

1 スレキ 2種類


こちらはスレキ。在庫がなくなったのもあり補充。
今、お仕立て中のお客様のジャケットにも使います。

スレキはポケットの袋布に使ったり、パンツの見返しに使ったりしますね。
まぁ、ポケットで使うのが9割です。


こちら、筋の入ったスレキ。こんなのあるのね~ステキ!と、いつもの普通のでなくこちらを選びました。

2 裏地 4種類


こちらはキュプラのローン織りの裏地。
どちらもワンピの裏地に使う予定。いつも購入してる裏地です。色は悩んでこの2色に。
自分用にも使うとなると、悩んで購入(笑)

「美味しそうな色がいいんです~!」と、店員さんに言ったら笑われてしまいました。
でも私、結構美味しそうな色ってポイントなんですよね。

ベリーとか、オレンジとか、グリーンとか綺麗なビタミンカラー好きです!
今回は一番欲しい鮮やかな明るいグリーンがなかったので(濃いグリーン、くすんだグリーン、ぼやけたグリーンはありました)、上の写真の2種類を選択。

私が購入するお店ではプレタの裏地を安く購入できます。
布幅が広くてしかも安い!でも、色は出会いになります。ドンピシャのに出逢えたり、全くなかったり。


こちらは濃紺のキュプラの裏地。メンズジャケット用にチョイス。光沢のあるしっかりめの物。

店員さんに「メンズなので柄で遊びたいです。」なんて、相談してたんですが、なかなかなくて・・
「これは?」っておススメして下さる物は明るすぎたり、ポリだったりで、
「ダメー。派手なの嫌いな方なの~。」
と、うずうず遊びたい気持ちを押さえてオーソドックスな物をチョイス。


こちらは綿ローン。
インド綿のワンピの裏地用に購入。キュプラより綿ローンを裏地に使いたいなと思ってました。
とっても気持ちよくなりそう!色もドンピシャです。これ絶対いいです。

生徒さんも欲しい!って言いそうなので多めに購入しましたよ~。

3 シルクシャンタン


そして、シルクシャンタン♪
いい色です。

自分用に、シルクアセテートなんかでシャンタンでないかなーと思ってました。
あったー!
こちらはシルク100%のシャンタンです。

私としてはお高い生地。
こちらの生地で作るワンピの構想は出来ていたので、パターンを想像して、最小限の用尺を速攻計算!
幅が150cmはあるというので1.2m購入!

1.2m余すところなく使います。

お買い物苦手なんですが、久しぶりに沢山購入しました。必要にかられた副資材が多いですけどね。

問屋街での購入は本当に「出逢い」ですよね。まだあるからまた今度なんて思ったらだめですよ。
皆様も経験されてると思います。もうないんですよね~。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。