商品の発送何使ってる?★厚みがある時コスパ良いのは?★大きさ別に紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お会いした事のない方からのご依頼も沢山いただいています。
お洋服のお仕立てでは、お気に入りのお洋服を送って頂いて、同じデザインでお作りしたり、衿を付けて下さいとか袖を付けて下さいとか、柔軟に対応しています。

型紙のご依頼は、送って頂いたお洋服から型紙を起こしたり、私のインスタやブログからお気に召して頂いた服や、犬服の型紙を起こしたりしています。
お直しは、水着のカッティングを変えたり、コートの裏地を交換したり、起こしになって頂く場合もありますが、お直しが完了したらお客様に発送する場合もよくあります。

そこで、返送の手段の話です。

1 3㎝未満の物

3㎝未満で済むお品物は、ご指定がなければクリックポストか普通郵便で発送します。
クリックポストとは、自宅で簡単に、運賃支払手続きとあて名ラベル作成ができ、全国一律運賃で荷物を送れるサービスです。郵便ポストからいつでも差し出せます。追跡サービスで配送状況の確認も可能です。

お客様の同意があれば、大体、クリックポストで発送しています。

2 3㎝以上の物

クリックポストの壁は3㎝未満という事です!
衣類はやはり、厚みが出てしまう事が多々あります。

そこで、素晴らしいものがこちら!


レターパックプラスです。
全国どこへ送っても同じ料金の520円。


重量制限は4kgまでとありますが、厚みの制限はありません!
ここが素晴らしい。


今回、沖縄まで発送の仕事でした。


厚みは、ぎゅうぎゅうに詰めて約4㎝。
クリックポストは無理です。
こんな時、レターパックプラスは有難い!


梱包完了。
レターパックプラスはポストに投函出来るので、郵便局まで行かなくて良いので重宝してます。
コンビニでも購入出来ます。

3 それ以上のお荷物

全然、かさばるもっともっと大きくて重いお品物になると、私はゆうパックスマホ割を使っています。

ゆうパックスマホ割のアプリを使って配送を手配します。
基本運賃から¥180割引きしてくれます。
継続割引という物があり、前月までの1年間で10個以上の発送があった場合に割引が適用されます。10%割引なので大きいですよね。

アプリで宛名を書いて事前に決済します。
郵便局へ行って二次元コードを郵便局設置のゆうプリタッチでスキャンして印字された宛名を窓口へ持っていきます。
コロナ前は、本局は24時間開いてたのに今は夜中やってなかったりするのに確認が必要です。

ハンドメイドを販売される方が多くなりましたね。
ご参考になさってください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格