友禅体験ワークショップ★予約なしで参加できるよ★今日まで!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

私が通っている友禅教室の先生が昨日と今日と、文京区のワークショップに参加されています。


伝統工芸のワークショップです。
今回は、水引きと先生の手描き友禅のワークショップです。

エコバッグかハンカチを選べます。


昨日は友禅をやってみたいという、友人2人と一緒に遊びに行ってきました。
座って神妙に作業しているのが私の友達です(笑)
奥の方が友禅の鎌滝 隆先生です。


手ぶらでOKです。
筆もパレットも貸していただけます。
顔料もご自分で選んで自由に使えます。
どんな色にするのか悩みます。
色がなかったら、混色して好みの色を作っていきます。これもまた醍醐味です。


友人二人は初めての友禅でしたが、とても素敵な色を作っていました。
いい感じに進めています。


事前に先生が金彩で絵を下描きしてあります。
色々な図案の中から、好きな絵柄を選びます。
私はクラゲを選びましたが、もう少し絵を足したいと先生に相談している所です。

先生は鉛筆で、こんな図案はどうですか?と、さらさらとお魚の絵を描いて下さってる所。
何も見ないでさらさら描けるなんていいな~って思っちゃいます。


エコバッグを選んだ友人はハイビスカスを南国風に描き上げました。
いいね!可愛いです。


ハンカチを選んだ友人は和風な色遣いで素敵です。
二人とも初めてなのに上手に仕上げたね!


私は絵を足したもの、右半分の完璧な先生の絵柄と対極的になっちゃいました(≧▽≦)
いびつなチビクラゲや、ヒトデや海藻・・・まぁこれはこれでいいや~。

文京区の「来て見て体験」文京の伝統工芸のワークショップは17日(日)の今日もやっています。
根津駅から2分の不忍通りふれあい館でやっています。
予約の必要もなく参加できるので、友禅にご興味ある方は是非、足を運んでみて下さい。
楽しいです~。

インスタでは体験中の動画もアップしているのでご覧になって下さいね。

細いラインを描いたりするので、老眼キテル方には絶対持って行って欲しいものはこちら!

眼鏡型の拡大鏡です。
ハズキルーペの1.85倍を友人の分も持っていきました(笑)
大事です~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格