曲線用定規買い足した★カーブを固定して描く裏技教えちゃいます

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

製図には欠かせない、曲線用定規をまた買い足しました。


右4本は今回購入したものです。
左4本は、工房にあるものです。

そのうち、2本は生徒さんが買ってくれたもの。
目盛りが消えててイライラするって言って買ってくれたの。ごめんね~。

曲線用定規は、くにゃくにゃしてカーブを測るのにはとてもべんりなんですが、欠点は目盛りが使ってるうちに消えちゃうことなんです。
ほんとに、そんなに安くないので何とかしてほしいですよね!


消えちゃったところを私が手書きで目盛りを書いたりしてます。あはは~。


目盛りを見ながら、カーブを描きたい時困ったりしませんか?
あと一つ手が欲しいってね。

そんな時は、文鎮を使うという裏技がありますよ!

文鎮を2個重ねて、定規を挟む!かなり便利です。


しっかり固定してくれます。

超おススメの文鎮です。
生徒さんもいっぱい購入してますよ。
ウチダの製図用文鎮の小さい方のサイズです。

曲線用定規はこちらです。
30㎝と50㎝、両方必要です。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格