ミシン針の番号読める?★針の刻印を読み取るアイテム2選

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ミシンを使う時、生地に合わせて針を変えます。
生徒さんも毎日いらっしゃるので、その都度、適切な針かどうか確認して交換します。

そして、やっかいなのが、針の見分け方。


針の根もとに刻印がしてあります。
メーカーによって書き方が違います。

ジュエリールーペ


そして、試しに買ってみたのがこちら。
ジュエリールーペなるもの。


箱はちょっとアレなんですが、使えればよいわけですよね。
倍率40倍って書いてあります。


大きさは手に入っちゃうくらいのコンパクトなもの。


開きます。


なんと、LEDライトも付いています。


壁に照射してみる。結構明るいです。


実際にルーペを覗いてみる。
お~!見える見える(≧▽≦)
めちゃくちゃよく見えちゃいます。刻印だけでなく、金属の毛羽まで!

レンズに目を近づけて覗き込むように使います。
よく、宝石屋さんが石を鑑定する時にする感じ~。

針の番号をみるだけなら、ここまで倍率が高くなくても良いと思いますが、面白いです。

LEDライト付きの物が良いですね~。
そんなに高いものではないので、試しに買ってみては?
私は、ミシン脇に置いておきます。

ビーズレンズ

もう一つはこちら。


昔、いらした生徒さんから頂いた指にはめるシリコンが付いてるルーペです。

こちらのルーペは倍率3倍ですが、なんとか読めます。
小さいしミシン脇に置いておくのも良いです。

使い方は間違ってますね~。

詳細はこちらです。

糸を上手にほどく方法★使ってみて新たな発見★ビーズレンズ

工業用ミシンが2台あるので、もう1個ルーペ欲しいなぁと思って、ビーズレンズをもう1個?とも思ったんです。

ビーズレンズも良いと思います。
こちらは、指にはめて作業するための物なので、用途は違いますが。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格