パイピングに使った布は?★コーデュロイのジャンパースカート★私の仕事着

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

私が昨日着ていた仕事着を紹介します。


コーデュロイのジャンパースカートです。

ジャンパースカートは下に暖かく着られるので、寒い時期に重宝します。


よーく見ると、ポケット口に細いパイピング布が挟まれてます。
ポケット口には、リブニット地を使っていますが、差し色に細いピンクの生地も挟み付けしています。
実は、この布地もリブニット地です。

たまたま、色がぴったりだったので使ってみたんです~。
でも、大正解。伸びる生地の方が、馴染んで良い感じに仕上がりました。


過去のブログから発掘!
ジャンスカの制作過程の写真です。

そうそう、これ。


ブルーの部分のリブは生徒さんから10㎝だけ頂戴!ってもらったものだったんだ!
不義理にも忘れてた・・

宇宙服的まん丸ポケット口★コーデュロイでジャンパースカート作製中★自分服


詳しくはこちら。


衿ぐり袖ぐりにもパイピング布挟んで縫っています。

実はこのパイピング布、こんな服にもなってます。


3年前半に作ってますね。
髪の毛が長かった~。

私もネジってみたくなっちゃった★新作ねじりのトップス★着てみたよ


詳しい記事はこちら。


こんな服にもなっています。
これも3年前?もう髪の毛短い!

burdaのパターンでドレープシャツ★完成着てみたよ★パターン補正に困ってる方も♪

詳しくはこちらです。
過去ブログ見るのも楽しいです。結構忘れてる!


裏地はキュプラです。

裏地を縫製する記事も見つけた!

花柄コーデュロイのジャンスカ★製図しながらデザイン★製作過程お見せします

オレンジ結構、合いますね~。


ファスナー付けたけど、使ってません~。被って着られちゃいます。
結構、このパターン多いです。

ファスナーなくても、着られるのにファスナー付いてる服、多数・・・

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格