サマードレス★ポケット付けたよ★着てみたよ

東京都文京区で注文服、型紙起こし、洋裁教室、量産なんかをしているユリトワです。

着心地のいいサマードレス

昨年生徒さんから頂いたもの。

インド綿の超着心地のいいワンピです。
昨年、生徒さんから、部屋着に~と頂いたものですが、超お気に入りになりましてヘビロテしてます。
もう、大のお気に入りで今シーズンも着始めました。


昨年、頂いた時は写真のようにブカブカで詰めなければという状態でした。


こんな感じで詰める~?なんて感じ。
ちゃんと詰めて昨年いっぱい着ました。

更に進化!ポケット付けますよ

今年度は、新たにポケット付けようと思ってほどき始めました。
仕事中にすぐに対応すべき案件があったりするので、スマホを入れられるポケットを作っていきます。


ポケット作りに何で切り込みいれてるの?と思われたツウな読者様。
そうなんです~。脇をほどいたら繋がってたんです。切り離されてない折伏せ縫いでした。不思議~。
ほどくと色んな事が分かって楽しいですね。

切るのはやっぱりこちらね


ポケットを付けたいけど、共布はないので家にある頃合いのいい生地を裁断していきます。
型紙なんて作りませんよ~。じか裁ち~

カッターを使うには勿論、カッターマットも必要ですよ。

大きいサイズのA1がおススメです。


ポケット作っていきます。いつもは共布で柄合わせ~なんてしますが、今回は見えないように仕立ててます。


完成~。


めくると分かる?控えてポケット付けてます。


着てみたよ~。ポケット付いてると落ち着きまーす。
やっぱりポケット~

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。