私の仕事着2日分★オリガミヴォルテックスとドレープのワンピ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室をしながら、自分の仕事もしています。

昨日、おとといの私の仕事着を紹介しますね。

1日目

胸元がポイントのワンピース。
1枚の布をオリガミのように折りたたんで作っています。
その中には、バストダーツも入っていますよ。


折りたたむ位置も好きにデザインしてラインを描いていきます。
バストのダーツの処理もあるのでちょっとは制約されますが、デザインする時間が楽しいですね。

2日目


ドレープのワンピース。

ドレープの分量は生地によって変えなければなりません。
難しい作業ですね。私の洋服なのでこれは一発勝負で作りましたが。

詳細はこちらです。

ドレープドレープドレス☆ドレープ減らして袖付けて・・

2016年に作ったんですって~。4年前ですね。

「ドレープドレープドレス」のワンピでお出かけ★また髪の毛切っちゃった★ショートヘア計画

3年前、こちらのドレープワンピを着たブログは上記です。
今より細い?ショートカットにしたと書いてありますが今よりは長いかも?


ドレープは美しいですね。
敢えて、ドレープが良く出る生地で作りました。


横からはこちら。
つい、袖口をスリット入れてへろへろさせちゃいますね~。
好きなデザインなんですが、お料理、洗い物の時は危ないです~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格