スカートやパンツのウエスト部分★見返し?ヨーク?インベル?

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、型紙起こし、洋裁教室をしているユリトワです。

スカートを縫製する時、ウエスト部分をどう始末するか考えますね~。

インベル(インサイドベルト)

インベルってご存知ですか?
インベルとはインサイドベルトの事です。
ベルトの中に入っている固い芯です。
スカートやパンツのベルトの中に入っています。

ガードルを履かないと落ち着かないという中高年の方には、インベルでないとダメという方が多い気がします。
ベルトできゅっとウエストを締めたい方にいいですね。

ストレッチインベルもあります。

パンツにもスカートにも使えますね。

ヨーク

ヨークは私も好きなデザイン。
よく分からない方に絵をパワポで描きました。

ヨークは色々デザインを変えられるし変幻自在です。
アシンメトリにしたり、丸みを付けたりね。


こちらの私のスカートのヨークはアシンメトリです。
ヨークのデザインで表情が随分変わりますね。

見返しorベルトレス

最後に見返し又はベルトレスの仕立て。
薄手の生地だと、見返しにグログランテープを使ったりしますね。ナイスですよね~。
私の服はベルトレスの物が一番多いかも?


2か月前に作ったこちらのスカートもベルトレスですね~。
冬服は見返し付けてベルトレスが多いかなぁ?

臨機応変で考えますね~。お仕立てのご相談の時もどうしようか細かくデザインを詰めていきます。
こうしなきゃダメ!って極力言いたくないです。生徒さんもお客様も柔軟に対応出来るように努めたいですね~。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。