ユリトワ洋裁教室★犬服チェック柄で秋物ワンピ★巻きロックの糸調子

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室では、お好きな物を作れます。
昨日は、生徒さんが犬服を作りました。


こちらは、以前6月に作った犬服。

詳細はこちらをご覧ください。

初めての洋裁で良く出来ました!

今回は同じパターンで秋っぽいチェックでワンピースを作ります。


フリルを倍増して作ります。
フリルは、巻きロックして量産しました。
巻きロック、覚えちゃうと簡単で綺麗に仕上がって良いですね。


巻きロックはオーバールーパー(真ん中の糸)をウーリー糸にすると綺麗です。

ウーリー糸は色んな色を揃えています。

ウーリー入れて巻きロック、是非やってみて下さいね。


巻きロックする時の糸調子はこんな感じ。
オーバールーパーとアンダールーパーを強くします。

モノによっては、差動で伸ばしながらロックすると、ヒラヒラとフレアが出て綺麗です。

工房にあるロックミシンはこちらの衣縫人と・・

ユザワヤモデルの衣縫人。2台です。こっちの方が少し安いですね。

でも、遜色なく使えます。
差動は必須です。差動のあるミシンを選ぶと良いです。


生徒さん横で散らかし放題の私・・
レインコート作ってます。


生徒さん、犬服完成~。
後ろ開きのワンピース。
フリルたっぷりにしてます。

くるみボタン付けた写真は撮り忘れちゃった。

5時間で裁断から始めて完成させました。頑張り屋さん!


こっちが前ね。
よく出来ました~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド