真っ赤なミッキー柄★撥水生地でレインコート★裁断していきます

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

レインコートを作ります。
自分服ですよ。


生地は撥水加工の物です。


ミッキー柄♪
可愛いです~。ちょっと薄いけどレインコートだから良いかな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

撥水加工生地赤
価格:410円(税込、送料別) (2018/10/25時点)

楽天で購入

私が購入したのはこちらです。
楽天市場の手芸ナカムラです。安くて重宝してまーす。


裁断していきます。
滑る生地なのでハサミだとかなり難儀すると思います。
ロータリーカッターでスイスイです。

私が使っているのは、OLFAのロータリーカッター28mmです。
良いですよ~。

カッターを使うにはカッターマットが必須です。

カッター使うには、カッターマットが必須です。
こちらの明るいグレー地の方眼があるカッターマットが超おススメ!

製図する時も、方眼の目が透けて見えるので正確な寸法、直角も引けます。

ロータリーカッターを使う時は、定規に刃を当てないように指導しています。
一瞬で定規がダメになりますからね。

刃はあてないですけど、生地が流れてしまうのを防ぐためにミニミニ定規を使っています。
写真に載っている小さい定規です。
自家製です。

色んな幅、長さを作っていますよ。
定規は消耗品ですが、再利用できますね。

大好きな私の定規はこちらです。

つや消しで、暗い色の生地でも見やすいです。
7mmと12mmのラインがあるのが特徴的。
よく使います。30㎝です。

やっぱり、50㎝もあると良いですね~。絶対使う物。


生徒さんは初めてのラップスカートを作っています。
可愛い20代の生徒さん。応援してまーす。

参考にしたのはこちらの本。

生徒さんの寄贈図書(笑)
他の生徒さんの為にって教室に置いておいて下さってる本です。

このなかっからラップスカートを作ってます。
洋裁は生まれて初めて~のかたですが楽しくやってますね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド