白のストレッチフレアパンツ完成着てみたよ★洋裁教室★みんなが作っている物

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の日曜日は、生徒さんが4人見えました。

皆さんの作ってらっしゃるものをお見せしますね。


朝の10時から洋裁教室スタートします♪
右の方はコートを作っています。
この日は箱ポケットづくりです。

平行四辺形の口布は、惑わされやすいですね。
更に、なで毛で裁断しなければいけない、方向がある生地なので混乱してしまいます。

左の方は、ステージ衣装を作っています。
オーダーの仕事です。


派手ですね~。


3人分のステージ衣装です。大変だ~。ガンバレー!
ビヨンビヨン伸びるニット地。

印付けはチャコパー使ってますね。

皆さんが使っているのはこちらのチャコパー茶色です。
おススメでーす。

細いタイプも買っておく?

ちょっと使ってみようかなぁ?


こちらの生徒さんはチェック柄でワンピースを縫っています。
国家資格も持ってるベテランの生徒さんなので、滅多に質問する事なく黙々と工業用ミシンで縫製を進めています。
コンシールファスナーを付けるべく頑張っています。


こちらの生徒さんは、職業用ミシンでストレッチパンツの仕上げ、
ベルト通しを縫っていました。
でも厚物で、張りが折れてしましました。

「先生、何で~?」
と、いう事でしたが、私は工業用ミシンで縫えば大丈夫との事。


工業用ミシンに変えて、縫っています。
何の問題もなく縫えました~。

やっぱりね~。
趣味の洋裁で工業用ミシンなんてと、思ってた生徒さんが続々と工業用ミシンを購入しています。
全然違いますよね~。
私は、お客様の服は工業用ミシンでしか縫いません!


そして、格好イイフレアパンツを完成させました!


後ろ姿が良いですね。ヒップアップ効果!

フレアパンツの参考にした事を書いた記事はこちらです。

この本、みんなが良い良いと言って参考にしています。
パターン塾のパンツ編よりも良い!という噂(≧▽≦)

手に入るうちに是非~!

こちらの本です。
あると良いね~。
複数の生徒さんがこちらの本のパンツのパターンを参考にして製図しています。

製図の仕事も縫製の仕事も大好きです!
これからも精進していきたいです~♪

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド