茂木商工でワークショップ★トートバッグ作ってきたよ★工業用ミシンの宝庫~♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

土曜日に、日暮里の茂木商工のワークショップに行ってきました。
茂木商工は帆布製品の縫製をしている会社で、帆布も購入できます。


ワークショップは1回に4人までで、教えて下さる職人さんがお2人いらっしゃいました。
なんという、厚遇!私とペアになった方は何と!私の洋裁教室の生徒さんです。

応募多数で抽選になる程、人気のワークショップですが、偶然にも私の生徒さんと一緒に教わる事になりました。
私たち、めっちゃ強運ですよね。楽しかったね~。


ファスナー付きのトートバッグを縫っていきます。
我が工房にある工業用ミシンとは違います。
厚物用の工業用ミシンです。

糸は#20で、針は18番です。

最初にミシンの扱い方を教わります。
私が生徒さんにお教えする時と同じ事おっしゃってる~!


縫い代はラッパを付けたミシンを使って、グログランテープでくるんでいきます。

こちらは、パイピングのラッパがあって、縫い代を噛ませれば縫ってくれるという物です~。
私も、ワークショップ考えてみようかなと思いました。
何かこれやって!と、思う方はお問い合わせフォームからお願いいたします。


完成したトートバッグはこちらです。
色は赤、オレンジ、グレイ、青、などなどから選べました。


縫い代の始末はグログランを使ってパイピング仕立てにしてます。
職人さんから学べるとても素敵なワークショップでした。

私は、「普段からミシンを踏むお仕事をされてるですか?」って、ばれちゃいました(≧▽≦)
そうなの、教えてもらわなくても出来るの。でもあのミシンに触りたい!ってことです。


そしてうっとりするほど沢山のマシンが所狭しと置いてありますの。
こちらは足でガシャンとするハンドプレス機。


工業用ロック。
流しそうめんのように糸くずがゴミ箱に入るようになってるのね。ステキ~


このミシンは、上糸と下糸両方で縫うとかで、アタッチメントで折り伏せ縫い仕様で縫えるようにして一気に縫いますと!


所狭しと沢山のミシンが置いてありました。
こちらは「うでミシン」
これ使いたいって言ったら、いずれこれを使ったワークショップを考えますとの事でした。

わたしも工業用ミシンを使ったワークショップをしようと思ってます。
何か、して欲しい物がありましたら、お問い合わせからリクエストして下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド