コロナウィルス対策のマスク作れます★型紙もお分け出来ます★キッチンペーパーでの代用品

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

新型コロナウィルスで翻弄されていますね。
今、マスク不足が深刻ですね。

マスクを手作りしてる方が結構いらっしゃいますが、生徒さんもいよいよ作り始めました。
医療従事者の多い生徒さん達、本当にマスクがなくて困っているみたいです。


教室の生徒さんもマスクを作ります。
イチゴとミツバチの可愛い柄~。表はこちらの生地を使いますが、裏にはガーゼ、そして抗菌フィルターを挟むための生地の3枚重ねで作ります。
3層構造!しかもフィルターを挟むので4層になるという事ですね。すごーーい!


サクサクと縫っていきます。
私も「へ~っ」って興味津々でした。マスクに対しては無関心だった私。


ふふふ。
カワユイ生徒さん、マスク完成♪
ほんの、数十分で出来ちゃったね。


ついでに私も~。と、キッチンペーパーで作ってみました。


サクサク縫えます。
「キッチンペーパーって縫えるんだ?」と、生徒さん達からざわざわしてましたが、縫えるでしょ~!
不織布的な感じだものね。


耳のゴムはスピンドルテープを使いました。
そんなに伸びないものですが、代用可能。

この機に割高になっているゴムテープとか買わないようにと思います。
色々と代用品があります。

「マスク用ゴム紐」
なんて検索するとダメなんですね。

ゴムは細めでよいので、平ゴムの4コールくらいで良いと思いますよ。
私は、それすら買わずですが。


紙でも普通に縫えるし、使い捨て派の方にはお勧めです。


キッチンペーパーのマスク♪
早速、このマスクをして生徒さん達と飲みに行ってきました!
道行く人から振り返られることもなかったです。(笑)
着心地はばっちり!
まるで違和感なかったです。私はこのマスク不足はこの方法で乗り切ろうと思います。

型紙はネットでもいくらでも拾えると思います。
マスク作りたい方、教えてほしい方も承ります。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格