ニットやツイード★ほつれた時に直す方法★便利なほつれ補修針

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産なんかをしているユリトワです。

ニットやツイードなどの生地は、ちょっと引っ掛けてほつれちゃう事ありますよね。
セーターなんかでもよくやっちゃいます。


こんな感じに織糸が飛び出ちゃう事よくありますよね。
縫製中も何かとほつれちゃったりします。

写真はミシン針に引っかかってほつれちゃいました。

織り糸がほつれた時の直し方

糸がほつれちゃった時、その糸は切ってはダメですよ。
穴いちゃったりしたら嫌ですよね。


ほつれた時に使うのがこちらの補修針。
縫い針よりもかなり長いです。


補修針のお尻部分が特徴的。
針穴の代わりにザラザラになってるんです。


針のお尻部分のアップ。
このザラザラがポイントです。

補修針の使い方

補修針の使い方を紹介します。


生地の表側からほつれた箇所に針を通していきます。
ほつれた糸をなるべくからげるように刺すのがポイント。


一度で糸が納まらなかったら、何度か表からほつれた糸を狙って針を通して下さい。


綺麗に直りました。
簡単でしょ?

私の補修針はこちら。

クロバーのほつれ補修針です。私はアマゾンで購入しました。
普段は忘れられてる針ですが、いざほつれたって時にないと困る針です。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開しじkてない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格