ピン打ち出来ない生地を縫う時のアイテムはこれ!★型紙を吊るすアイテムはこれ!

東京都文京区でオーダーメイド、型紙起こし、洋裁教室をしているユリトワです。

生徒さんがお母様へのプレゼント用のワンピースを作っています。


彼女は待ち針を使わない方なの。

待ち針なしで縫うアイテム

彼女が使っているのはクリップ!


これです!しっかりホールドしてくれるナイスなグッズです。
私も今、量産の仕事の生地はピン打ちが一切!出来ない生地なんです。
そこで、彼女のクリップを1個だけ貸してもらってます。ありがと~。

こちらですね~。皮革素材や、難素材を扱う事があるので私も購入した方がいいですね~。

型紙、ガッチリ素材に適したおススメアイテム

こちらは、IKEAのカーテンフック、クリップ付きです。
カーテンフックはいらないの。フック付きのクリップがナイスなの!


これもとってもいいですよ。
今回は使わないですが、分厚い皮製品を縫う時なんかはガッチリつかんでくれてとってもいいです。


こちらのクリップ、型紙を挟むのには最適です!絶対滑り落ちません!

それに、フック付きなので2個をジョイントさせてブラインドの紐にくっ付けて型紙を吊るしてまーす。


こんな感じね。
作業中のお客様のパターンを主に吊るしてますね。オフの時も壁を見て、
「あ、やらなきゃ~。」って思っちゃいます。

生徒さんからもナイスなアイテムを色々教えて頂けていいですね~。
これからも柔軟に精進していきたいですね!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格