パタンナーの仕事★いつも使ってる道具を紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

パタンナーの仕事を紹介します。

お客様からお送りいただいたお洋服から型紙を起こす仕事です。


私のお気に入りのシャープペンシル。
製図の時はこれしか使いません。

ぺんてる グラフギア1000 0.5mm を使っています。

シャー芯はBを使っています。


使っている定規を紹介します。

左側は曲線用定規。右側はウチダの洋裁用方眼定規です。


製図する時には欠かせない、曲線用定規。
アームホールの長さなんかも、正確に測れます。

曲線用定規は30cmと50cmがありますが、50cmが超おすすめです。
定規の端っこがゼロスタートなので、より正確に測るために10㎝からとか20㎝からとかスタートで測っています。
30㎝だと足りなくなっちゃうことが多いので買うなら50㎝!

ウチダの洋裁方眼定規 
こちらも超おススメです。
7㎜、12mmのラインがあるのが特徴です。
艶消しにもなっているので、黒っぽい生地の上でも見やすいです。


パターンの清書をしてお客様に発送です。
1枚の紙にパターンを書いていきます。
縫い代はお好きな数値をご指定頂けます。
いらない方もいらっしゃいますね。私は縫い代を書かない派なんです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格