スーツの箱ポケット★コートでアシンメトリの衿★パンツの型紙起こし★生徒さん達の製作過程

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室では、今年は30日まで予約が入っています。
ある日の生徒さん達の製作過程の様子をお見せしますね。


こちらは、スーツを作っている生徒さん。
初めての箱ポケットに挑戦です。

ポケット布は工房にあるスレキを使ってもらいました。
「スレキって何ですか?」生徒さんが結構いらっしゃいます。

スレキとは、綿100%の綾織りの滑りが良い光沢のある生地です。
用途はポケットの袋布や、見返し部分に使います。

色を各種取り揃えてますが、すぐなくなっちゃいますね。また仕入れとかなきゃ。

スレキ、私はもっぱらポケットに使ってます。


箱ポケット完成!
初めてなのにとっても良く出来ました。

柄合わせが完璧すぎて、どこにポケットがあるか分らないくらい!


ポケットのアップ~。
上手に出来たね~。

印がちょこっとついてるのは茶色いチャコパーの跡ね。
縫うラインをしっかり印を付けておくのも、上手に仕上げるコツです。

教室で皆さんに買ってもらってるのはチャコパーの茶色です。
一番見やすくて、綺麗に消える色です。おススメ!


こちらは、お気に入りのパンツを複製したく、製図をしています。
ワンピースは山ほど縫った生徒さん。パンツは実は初めてですって!そうかぁ。

「パンツって難し~。」と、弱音を吐きながら製図してます。
でも頑張って完成させました!


こちらの生徒さんはデザインから、製図と進めていって縫製に入ってます。
アシンメトリの素敵なコートを作っています。


ボタン付け位置をどこにするか相談中のところ。
楽しみね~。


カワユイ!
コートいいなぁ。私も作りたいけど、買わないと生地がない。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド