アイロンに必須な仕上げ馬★うちのツートップはこちら

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁にアイロンはつきものです。
縫ったらアイロン。縫ったらアイロンの繰り返し。
縫っても、アイロンを後回しにされる方がいらっしゃいますが、私は推奨しません。その都度アイロンですよ~。
綺麗に仕上げる為です。

我が家のアイロンはこちら。

ナオモトのコンパクトなバキューム台の付いたスチームアイロン。
こちらのアイロンはスチームアイロン、2種を選べる仕様です。

私は小さい方のHYS410Pを選びました。
ミシン屋さんが女性にはこちらの方がいいですよとの事でそうしました。
これでも結構重いですよ。

アイロンに一番私が必要な仕上げ馬はこちら!

鉄万


一番使うのがこちらの鉄万。

襟ぐりとか、袖ぐりとか、アイロンで割りにくいところに鉄万は必須です!
仕上げ馬の中で一番使うモノです。


こうやって立てて使ったり~。こちらの小さい足にもカバーついてるしね。


時には、こちらの細い方も使ったりしますよ~。

一押しの鉄万です。

仕上げ馬を最初に買うなら鉄万をお勧めしますよ~。


そして、2番目に必要なのが馬ですね。

後ろファスナー付けの時とか、2枚袖のアイロン割りの時とか、色々~。

馬はサイズですっごく悩むと思います。

私も悩んで悩んでこちらのサイズにしました。

アダムの仕上げ馬中です。

購入したのは楽天市場のおさいほう屋です送料無料でお買い得でした。

持ってない方はセットで買われてもいいですね。
ただ、私は袖万ってほとんど使いません。母の形見で持ってますが。

鉄万と馬で代用しちゃってます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド