諦めないで!バキューム台のカバー★オキシクリーンで60℃漬け★びっくりする程キレイに

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

今、繊細な洋服のお仕立てをしています。

バキュームアイロン台を使っているのですが、アイロンカバーが汚いし、しわもあり、そのせいでお仕立ての服に影響があります。

納期が迫っていますが、まずはアイロンカバーを綺麗にしなければと奮起しました。

接着芯でベトベトなので、普通に洗っても落ちません。

水道水から出る最高温度の60℃でオキシクリーンに漬けてみる事にしました。

最初は真っ黒な水になりました。

水を変えて、再び熱湯で漬け置き。ブラシでこすってます。

洗濯してる間は、自家製のアイロンカバーをひっくり返して使っていました。

仕事は山積。休む暇はありません。

こちらも相当汚れてますね。

今洗ってるものが綺麗になったら交代で洗わなきゃ!

オキシクリーンで60℃漬け置き、ブラシ洗いしてから、洗濯機で乾燥機まで掛けました。

何という事でしょう!ここまできれいになりました。

やはり、水ではここまで綺麗になりません。

使ったのはオキシクリーン。酸素系漂白剤です。
60℃のお湯でオキシクリーンと一緒に漬け置きしました。
最初は20分でブラッシング。真っ黒のお湯になりました。
お湯を変えて、もう一度オキシクリーンを入れて漬け置き。
3回繰り返しました。

このカバーは耐熱、静電気防止なんかと謳っていますが、べらぼうに高いんです。

今回調べてみてびっくりしました。
こんなに高いのは買えないです。ナオモトアイロンさんの業者さんに直接言ったら、その上にカバーすれば良いですよとアドバイス下さいました。
工房では、同じ形でシーチングで作っています。
今回、熱湯オキシクリーン洗いで綺麗になる事が分かったので、長持ちしそうです。良かった!
同じく、キューイングをお持ちの方、ご参考になさって下さい。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開しじkてない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格