2022今年1年で作った自分服★時系列で振り返ってみる★全部で何着?

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

2022年も後4日です!やらなければいけない事山積ですが、この1年を振り返ってみました。

仕事もおかげさまで忙しくさせて頂きましたが、合間に作った自分服を1月から振り返ってみます。

1月

暖かいアクリルニットでルームウェア
これしか作ってない!

2月

ジムトンプソンのアウトレットで購入したレーヨンでワンピース。

3月

3月も1着だけ。
コーデュロイのジャンパースカートです。

4月


試作で作ってみたワンピース。
あんまり気に入らなくて、これはボツです。

5月


生徒さんが作りたいとおっしゃったデザインを復習の為に作ったシャツ。
裏表のある生地で半回転のねじりを実験したかったのでちょうどよかったです。


3月から始めた友禅で初めて洋服にしたのがこちら。
家紋を抜染したジーパン。

6月

6月は洋服は作ってませんでしたが、友禅で手描きしたシルクのリュックサックを作りました。

7月

コットンでつなぎを作りました


裾でねじるニットシャツ


バルーンスリーブのワンピース

8月

バンコクの市場で購入した生地でティアアードワンピース

 

リネンのマリメッコでアシンメトリワンピース

 

9月


シルクシフォンに友禅で手描きしたドレープワンピース

10月

抜染したデニムでティアードワンピース

友禅で手描きしたシルクでワンピース

11月

なんと!1着も作ってませんでした~。
12月に仕上げた物を作ってたんですよ~(言い訳)

12月


手書き友禅でチェックを描いて、コート。
ひゃ~、大変でしたが作り甲斐がありました。

この1年で作った自分服は15着でした。
少ないのか、多いのか?
どちらにしろ、友禅のお陰でテキスタイルからじっくり作る楽しみが出来て良かったです。

まぁ、こんな感じであんまり自分服を作らなかった1年でした。
今年は、生徒さんの紹介のお陰で友禅を始めて、洋服は友禅や、抜染で作ろうと楽しかったです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格