私の仕事着4日分★抜き衿シャツから初心者時代のスカートまで

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

私が着ていた仕事着を四日分まとめて紹介します。

1日目


抜き衿のプルオーバーシャツに抜染した家紋デニムパンツ。
作業しやすい、まさに仕事着!


抜き衿感が良いですね。

この本を参考にしたパターンです。

抜き衿のブラウスが素敵で図書館で借りてみたんです。
他にも素敵なデザインがいっぱい載っています。

本についてのブログはこちらです。

THE FACTORY Sewing Bookシンプルだけどこにもない服★抜き衿のブラウスが素敵

本の中身も紹介しています。
オシャレな洋服が掲載されています。


本の通りには作っていません。
前後の差も付けていますし、身幅もかなり細くしてます。

2日目


座ると花びらになるワンピース
ポリエステルの楊柳で作っています。


その上にはラメ入りニットのカーディガンを羽織っていました。
こちらはいつ作った?

自分服★ラメラメカーディガン★完成着てみたよ★裏もね

4年前に作っていました。
こんな時、ブログが備忘録になって良いです。


カーディガン、とっても重宝しています。
ノースリーブのワンピースの上に羽織るのに最適。

3日目


レーヨンのワンピースにニットのカーディガン。


教室が14時に終わり、速攻で日暮里繊維街にチャリでお買い物に行ってきました。
その時に羽織って行ったのがこちらのショートコート。


ボタンは1個だけ。奮発したボタンです。
実際にはスナップボタンです。よーく見るとスナップがあるのが分かりますか?
黒地でくるんだスナップを縫い付けてあります。

4日目


久しぶりに着たシアースカート。
初心者さんだった頃に作ったものです。

ポリエステルです。


脇ファスナーで、フラットニットを付けています。
ポケットも付いていないし、まだまだ未熟の時ですね。

裏地にキュプラを付けています。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格