鎌倉スワニーの北欧柄で椅子クッション★内側のわたも出し入れ可能

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

雑貨の仕事を紹介します。

今回は、椅子のクッションを作ります。


生地は、お客様に用意してもらった物です。
鎌倉スワニーのオックスです。ネットで注文されたようです。
素敵なのを見つけましたね。

北欧テイストで素敵ながらです。


椅子のお写真も送って頂きました。
とっても助かります!
椅子の座面に紙を置いて書いてもらった物をもとに型紙を作りました。


こちら完成品です。
生地が少ないので、マチは取れないと思うのでいいですと言われましたが、ぎりぎりマチが取れました!
紐も全て共布で仕立てる事が出来ましたが、残った布はほんの15㎝程でした!

とっても素敵に出来ました。


椅子の背面に縛るための紐もご指定の位置に付けました。
長さも決めて頂いた通りです。


ファスナーは工房にあった丁度良い色で作りました。
生地の薄い紫とぴったりの色がありました。


内側のヌードクッションもも作りました。
クッションの綿は洗濯できるようにポリエステルの綿です。

こちらも全てご用意いただきました。

手芸わたは洗濯できるものが良いですね。

1個に400g詰めましたが、400gってこんなにいっぱいなんですよ~。


始めは、ファスナー付けてなかったんですが、お客様で自由に出し入れできるようにファスナー仕立てに変更しました。
これで、増やしたり減らしたり出来ますね。


椅子に乗っけてみる。
お客様のおうちでぴったりだといいなぁ。

自分で中材のクッションも作れるのっていいですね。
工房で使っているクッションへたってきました。
私も作ろうかなぁと思いました。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格