筆巻きを作ったよ★生地はフランスのお土産★友禅2作目はブドウ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅教室に通い始めたので、色々とお道具を揃えています。


筆を持ち運ぶための筆巻きを作ってみました。
生地は以前、生徒さんからお土産で頂いたコットンです。
フランスのコルマールのクリスマスマーケットで購入された生地です。


くるくると巻いて使います。
内側と外側の表情を変えました。


筆をたっぷり収納できます。
筆は彩色筆を使います。

太さは中と小を使っています。
先生は、筆を100本以上お持ちで、色ごとに使い分けていらっしゃるそうです。
凄い!


仕切りを付けました。
これから、筆が増えていくかな?と思って。

2度目の友禅教室。
選んだ図案はこちらです。


ふふふ。ブドウです。
図案は先生がお描きになった物から選ばせて頂きます。
まだ、初心者なので難しくない図柄。
絹地に鉛筆でトレースしたところです。


右上の葉っぱやばいですね。失敗。
今回はここまで。
ブドウはおいしそうな色になるように~と、色作りしてました。
液状の染料をパレットに入れて、それらを混ぜて自分で色を作っていきます。
それが難しい!
なかなか思い通りの色になりません。


上手に色作りが出来たのがこちらのつる。
赤、茶、黄色、だったかなぁ?
色の勉強もしたいなぁ。

パレットも先生から前回お借りしたこちらが使いやすかったので、購入予定。
まだまだヘタッピで笑っちゃいますが、これからも通います。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格