友禅教室行ってきた★タイシルクで染色★進捗状況

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅教室に通い始めました。
昨日は、その日で準備をして行ってきました。


先生が作られた染料から、自分で色を選んで混色して使っていきます。
ふふふ。右上の水入れにも名前シール貼っていきました。

生徒さんが作って下さったお名前シールです。

まだいっぱいあります。
貼る時はいつもワクワクしますね。

画像で混色しているのは、朱、ワインレッド、紫、茶みたいなかんじです。
混色の作業がとても難しいです。


まずは赤系から塗る事にしました。
弾く生地なので、浸透液も混ぜます。
滲まないように、鳴き止め(滲み止め)も入れます。


今回、3時間の教室で出来たのが、下の2本です。
ひゃ~、効率悪かったです。

私がうっかりしてました。
外側はきっちり塗らなくてよいのに、時間かけて線の枠内に塗ろうと思って時間を掛けてしまいました。
後から、布を折って仕上げるので、むしろはみ出して塗っておいた方が良い事に気が付き、時間ロスです・・・


上のゾウさんは2週間前に教室で染色した物です。
色が退色しています。日に当たっていたせいもあるかもしれません。
いわゆる、着物地の絹ではなくタイシルクのインテリアファブリックを使っているので、染料がどう反応するかも分からないという事のようです。


この赤の枠内には、ユリトワの織りネームを入れる予定です。

どんな形になるか、楽しみにしていてくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格