デニムに抜染技法で家紋描く★パターンのある柄を描く方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅教室に通い始めて、今日は4回目のレッスンです。

前回はデニムに柄を抜く、抜染技法で絵を描いたのに大失敗しちゃいました。


これです。色が抜けたかなぁ?と思ったら時間が経つと元に戻りつつあり、蒸してみたら元に戻っちゃいました(;゚д゚)


今回は、生地からちゃんと選ぼうと日暮里へチャリ飛ばして行ってきました。


デニムと言えば、岩瀬商店さんです。


国産デニムを豊富に扱っています。
私が欲しかったのは薄手のデニム。

薄すぎても駄目です。ジーパンにしたいので、8オンス位。


ドンピシャなものがありました。
8オンスの国産デニムです。色も良い~。
インディゴです。これなら色が抜けるかな?

ワンピースでも抜染してみたいので、もっと薄いデニムも出してもらいました。

こちらは7オンス。これも良い~。
2種類購入しました。


左が7オンス、右が8オンス。
楽しみですね~。

先生が、自分で描いた絵を使っても良いですとおっしゃていたので、下準備します。


さんざん、迷って「あ、家紋にしてみようかなぁ?」と、我が家の家紋に。
父に「うちって三階松の右だっけ?左だっけ?」と、確認。

父は「左だったかな?ちょっと待って」と、確認してくれて右だと判明。右じゃん(笑)

家紋の周りの縁取りの描き方を紹介します。


まず、パターンを作ります。
この繰り返しにすればよいので、このパターンを下に敷いて写していくだけです。

写してる所を動画で撮ってみました。
ご覧になって下さいね。

上手くいくかなぁ?まずはこの図案を生地に描かないといけません。
写らないよねぇ。見ながら直接描くしかないかな?

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格