マキシ丈のキモノスリーブワンピ★パターン完成★デザイン詰めはメールで

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。


何度もリピートしてくださってるお客様からのご依頼です。
ワンピースの型紙起こしの仕事です。

お写真をお送り頂きましたが、マキシ丈にするかミディ丈にするか微妙なお写真だったのでメールでお聞きした時の絵です。


丈も無事に決定して、パターンを引き始めました。
絵を描いた紙も使っちゃいます。


丈が長いので紙を貼り足してます。

私が使っている紙は「はまゆう」というブランドの四六判( 788mm x 1091mm )です。

厚みも色々ありますよ。
私は38.5kg/1,000枚を使っています。丁度良い厚みです。

私と同じ製図用紙はアマゾンで手に入ります。


紙を奇麗に貼るコツは、文鎮で事前に貼る位置を決めたら固定しちゃう事です。

固定した状態でテープ糊を付けて貼ります。

文鎮はウチダの製図用文鎮の小さいサイズです。
とっても使いやすいです。

テープ糊は大容量のグルーラを使ってます。
こんなに大容量は他には見つかりません。


生地をたっぷり使う涼し気なリゾートワンピになりそうです。

私もフレアを確かめるために縫ってみました。
まだ、未完成なので完成したらお見せしますね。


いつも、パターンのパーツをナンバリングしますが、今回は製品図も描いて番号を振りました。
どこのパーツになるのか分かりやすいですね。

お会いした事のないお客様ですが、難しいパターンのご依頼もお受けしているのでかなり洋裁スキルがある方なんでしょう。
今回も楽しく仕事が出来ました。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格